スーパー猫の日

 

今日2月22日は「猫の日」だそうです。

これは1987年に愛猫家たちが集った「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会が制定した日だそうで、2月22日である理由は「222」が「ニャン・ニャン・ニャン」と猫の鳴き声に近いことから、語呂合わせで決められたそうです。

実は「世界猫の日」という日もあり、それは8月8日だそうですが、日本では8月8日より2月22日のほうが猫の日としての認識が高いそうです。

しかも今年は2022年、2が6個もつくのは今から800年前の1222年以来ということで「スーパー猫の日」と言われています。

最近ほんとに猫好きな人が多くなってきたな〜と感じます。

夫が小さい頃は昔猫を飼っていたようで、遺伝的なものなのかはわかりませんが父も夫も息子も猫好きです。

しかし、今は夫は家でペットを飼うことはいやだということで、これまで飼ったことはありません。

実家でもペットは飼ったことはないので、私もペットを飼いたいとは思いませんが、2年前いきなり兄が2匹の兄弟猫を飼うようになったのにはびっくりでした。

しかし、それよりもびっくりしたのは最近、突然娘が生後2ヶ月の子猫を飼ったと知らせて来たことです。

 

東京に行ってから猫好きになったようで、猫カフェに通ったり、ペットショップに行って見たりして癒やされていたようではありますが、まさか飼うとは思ってもみませんでした。

夫も私も「バカやな~我慢できんかったんかな」といいつつも「飼ってしまったものはしょうがないね。大事に育ててあげてね」と言っております。

猫の種類はサイベリアンといい、ロシアのシベリア地方の猫だとのこと。

今はまだ子猫なのでそうでもないのですが、大きくなると毛がモフモフになるそうです。

モフモフという言葉もここ数年で広がり定着しつつある擬態語ですが、昨日、猫好きな夫の父にも娘が今、毎日のようにインスタグラムに猫の写真や動画をデレデレ感丸出しであげているので一緒に見ていると、「小さい時もかわいいけど大きくなってモフモフしたのも早く見てみたいな楽しみやな~」とニコニコしながら言っていました。

娘のお陰で父も楽しんでくれて2人でホコホコのひと時を過ごせますことも感謝です。

そして私にとっては22日はやはり「夫婦の日」というイメージです。

初々しくドキドキ、キュンキュンと夫にトキメキを感じて今日も過ごしたいと思います☺♥